不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

引っ越しのときは不用品回収業者を活用しよう

住居を変えるときに利用したいサービス

進学や就職、転勤、結婚など引っ越しするタイミングは様々です。
住まいを変えるときには、いらないものを一気に処分する良い機会になります。
部屋の広さが変わり、なるべく荷物を少なくしたい人もいるでしょう。
また、家具や家電を新しいものに買い替える場合もあるはずです。
衣類だけであれば燃えるゴミとして袋に詰めて、指定された日に家庭ごみとして捨てることができますが、家具、家電の場合は簡単に捨てられないため、どのように手放すべきか迷います。
おすすめは不用品回収業者を活用することです。
いらないものを引き取って処分するだけのサービスを提供している業者もあれば、引っ越し作業も行ってくれる会社まで様々です。
2つの会社を活用するか、1つにまとめて依頼するかを決める時は、費用や利便性を考えてみると良いかもしれません。

メリットを知っておこう

不用品回収を活用するメリットは、処分の手間がかからないことが挙げられます。
自分で捨てるとなると、収集センターに持って行き、指定された日時を守らなければなりません。
基本的には平日であるため、仕事や学校などで利用できないこともあるでしょう。
しかし、不用品回収は自分で日時が指定でき、自宅まで取りにきてくれるため、手間も時間もかかりません。
これは大きなメリットだと言えます。
さらに、引っ越しとセットで依頼すると、当日だけの作業になるので、引っ越し間近まで変わらない生活を送ることができます。
例えば、ベッドなど毎日使うものが引っ越しよりも前に捨てなければならない場合は、床で寝ることになってしまうのです。
また、退去日以降に捨てることになると、新居まで持っていってから再度手続きをしなければなりません。
同じ日に全て済ますことができると、とても便利です。
注意点としては、必ず見積もりを取ってもらうことです。
契約前に自宅まで訪問してもらい、引き取ってもらう物や、新居に運んでもらう物の量などを確認してもらいましょう。
それによって費用が確定します。
見積もりに納得ができなければ、ほかの業者を探し満足度の高いサービスを探してください。
上手に活用してみてはいかがでしょうか。