不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

不用品回収を依頼する業者の選び方

悪質な会社を避けるために

全国各地に様々な不用品回収業者がありますが、選び方に迷うこともあるのではないでしょうか。
中には悪質な会社もあり、知らずに依頼してしまうと大きなトラブルに巻き込まれる可能性があるため要注意です。
トラブルを回避するためにも、選び方を知った上で依頼しましょう。
選び方のポイントは、許可の有無です。
一般廃棄物収集運搬業という許可を持っていなければ、家庭からの廃棄物を引き取って処分することができません。
無料で処分します、などとスピーカーで宣伝をしながら徘徊している軽トラックをよく見かけますが、必ず許可を取っているか尋ねてください。
口頭ではなく、書面で確認すると信憑性があります。
また、無料で引き取ると宣伝していても、実際に依頼すると高額請求されたというケースも少なくありません。
何かと理由をつけてお金を請求してきますが、作業後だと断りにくいため、必ず事前に見積もりを依頼してください。
優良会社であれば自宅まで訪問し、引き取る量や品目を実際に見て見積もりを出してくれます。
詳細をはっきりした見積もりを取らずに、契約だけを迫ってくる不用品回収業者は、避けたほうが良いです。

内訳もチェック

見積もりを提示されたら、総額だけでなく内訳も確認してください。
どの品目にどれくらいお金がかかっているのか、作業費、人件費などを含む基本料金なども見ていく必要があります。
不明な点があれば質問をしましょう。
曖昧に答える場合は要注意です。
隠すことなく丁寧に説明してくれるかどうかも重要なポイントになります。
追加料金が発生する可能性があるかも確認しておくと安心です。
また、多くの人はネットで不用品回収業者を検索するのではないでしょうか。
そのサイトに営業拠点を記載していると安心です。 拠点情報を明記していると信頼ができます。
作業後に言った言わないのトラブルにならないように、不明なことや確認したいことは事前に聞いておきましょう。
実際に利用してみなければわからないこともたくさんありますが、不安であれば口コミを参考にしてみると良いかもしれません。
様々なポイントに気をつけて、上手に活用してみてはいかがでしょうか。