不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

不用品回収は追加費用がかからない業者に依頼しよう

契約する前に注意したいこと

不用品回収業者との間でトラブルが起きたことがある人も多いのではないでしょうか。
最も多いのは金銭トラブルです。
無料だと言っていたのに、作業後に何かと理由をつけてお金を求めてきた、見積もりには書かれていない追加費用を請求してきたなどというケースは少なくありません。
契約前であればキャンセルすることができますが、引き取ってもらうものをトラックに載せた後で、法外な請求をしてくる不用品回収業者がいるのです。
このようなトラブルに巻き込まれないように、回避する方法を知っておく必要があります。
一つは、見積もりは口頭ではなく書面かメールでもらうことです。
すぐに作業をしてもらいたい、見積もりを取ってもらうのが面倒だと感じる人もいるかもしれません。
しかし、事前見積もりはとても重要であるため、省かないようにしてください。
また、口頭で済ませようとしてくる会社も信用できません。
言った言わないのトラブルになり、高額料金を請求してくるかもしれないからです。
書面やメールにしておくと、後から問題が起きてもそれが証拠になり、回避することができます。
無料をアピールしてくる場合は、なぜお金がかからないのか、追加費用は一切かからないのかを確認するようにしましょう。

証拠は残しておく

中には、優良会社でも状況によって追加費用が発生することがあります。
例えば、当日に引き取ってもらいたいものが増えたり、梱包作業や解体作業が必要になったりした時などです。
どのような料金で、どれくらいかかるのかを明確に説明してもらい、納得してから依頼しましょう。
支払い時には領収書をもらうことも非常に大切です。
ちゃんと支払いをした証拠となり、依頼した不用品回収業者の名前、連絡先、住所がわかるという2つの効果があります。
領収書に値段だけ書かれている場合は注意してください。
架空だったり、虚偽記載されていたりするため安心してはいけません。
少しでもおかしいと感じたら、消費生活センターへ相談するのも一つの方法です。
問題が発生してから対処できるケースもありますが、手間と時間がかかるため、できるだけ依頼する前に信頼できる会社なのかを見抜くようにしましょう。