不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

不用品回収の料金形態を知っておこう

2つのプラン

何でも引き取ってくれる不用品回収はとても便利なサービスですが、どれくらいお金がかかるのか気になるのではないでしょうか。
どんなに便利でも、高額だと依頼するのに躊躇うでしょう。
また、依頼してから「こんなにかかると思っていなかった」と後悔することがないように、業者の料金形態について知っておくことをお勧めします。
もちろん、業者によって設定している価格は異なりますが、まずはどういった費用がかかるのかを理解しておきましょう。
基本的に、料金形態には2パターン用意されています。
一つは、単品で処分してもらうタイプです。
これは、基本価格と各品目の金額、プラスでオプションをつけたときのお金がかかります。
もう一つはパックプランです。
1台のトラックに定額で詰めるだけ詰め込むタイプとなります。

プランの違い

単品で処分する際にかかる基本価格の内訳にはどんなものが含まれているのか気になるでしょう。
一般的にはガソリン代などの運搬料や人件費、処分費です。
これには明確な基準がなく、何にどれくらいかかっているのかはわかりませんが、あまりにも高額の場合は聞いてみてください。
曖昧に応える不用品回収業者は、ぼったくろうと考えている可能性もあるため注意が必要です。
また、中には交渉が可能な場合があります。
必ず成功するわけではありませんが、試してみる価値はあるでしょう。
それぞれの品目に設定されている値段も、会社によって異なります。
同じモノでも大きさや材質によって変動するということを理解しておいてください。
パックは、トラックの大きさによって金額が変わります。
押入れや1Rのお片づけにぴったりな軽トラックは比較的安いですが、3LDKほどになると3トントラックなど大きな車両が必要になるため、金額もアップします。
しかし、引き取ってもらいたいものが大量にある場合は単品で処分してもらうよりもお得です。
このように料金形態は条件によって違ってくるため、適切なプランが何かを知るためにも一度、不用品回収の見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。