不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

悪徳な不用品回収業者に騙されないためには

騙されるとどうなる


いらないものを処分するときは、不用品回収を業者に依頼すると便利で楽です。
しかし、騙されることも少なくありません。
もちろん、優良な会社もありますが、中には悪質なサービスを提供するところもあるのです。
例えば、不用品回収したものを正規ルートで処分せずに転売するケースがあります。
依頼主からお金を取ってモノを引き取り、それをリサイクルショップやフリマサイトで転売し自分の利益にするのです。
壊れたものでも分解してパーツだけを販売している場合もあります。
優良会社も転売をすることがありますが、依頼主に許可を取り、転売する代わりに処分費用を安く設定している業者は安心して契約できるでしょう。
また、不法投棄しているケースも多いです。
転売ができないものは人目のつかない山や森に不法投棄をしています。
引き取ってもらった後のことは自分には関係のないことだと思うかもしれませんが、元々の所有者が罪を問われることもあるため注意してください。
他には金銭トラブルに巻き込まれることがあります。
安心して任せるために依頼先は慎重に選ぶことが大切です。

どう見極める?


悪徳な不用品回収業者に騙されないためには、どのように判断したらいいのか、どう見極めるべきかわからない人も多いでしょう。
ポイントは会社の所在が明確に記載されているかどうかを確認することです。
HPやチラシに法人の電話番号、住所、代表の名前が掲載されているかチェックしてください。
悪徳業者は携帯番号しか記載していないことや、代表者の名前、所在地を載せていないことが多いです。
また、見積もり金額が相場から大きくかけ離れている場合も注意してください。
信頼できるところはHPに各品目の料金、プラン料金がしっかり掲載しているはずです。
しかし、悪質なところは破格の料金をアピールしたり、無料という言葉を使ったりします。
それを信じて見積もりを出してもらうと、有りえないほどの高額な金額だったり、後から追加費用を請求してきたりすることがあります。
金額だけ提示して、明細を曖昧にする業者も信頼しない方が良いでしょう。
相場を知り、適切な額がどうか判断してください。