不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

不用品回収の費用相場を知っておこう

捨て方に迷ったときは


便利な不用品回収ですが、高いイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
できるだけお金をかけないように粗大ゴミとして処分する方法を選択する人もいますが、不用品回収を利用した方が労力をかけず、お得に済むこともあります。
どちらの方法がベストなのかを見極めるために、判断材料として業者に依頼したときの相場を知っておきましょう。
会社によって設定金額や仕組みは異なりますが、一般的には基本料金と各品目の料金で決定されます。
また、トラック積み放題プランを利用すると、車両のサイズや容量で変動するのが一般的です。
さらに、解体作業や2階の窓からクレーンを使って運び出す搬出作業、清掃作業などオプションを追加すると費用が高くなります。

どちらがお得?


不用品回収の各品目の相場を知っておきましょう。
寝具は1000円代、パソコンやテレビ、プリンターなどは2000円〜2800円、テーブルや本棚は3000円〜4000円、ベッドは4500円前後です。
しかし、サイズが大きいと変動する可能性があります。
積み放題プランは軽トラックだと1万円〜1万5000円、1.5トンは2万〜3万、2トンは3万5000円〜6万円、4トンは5万〜9万円が相場です。
また、2トントラックでもバンになると4トンと同じくらいの料金が設定されていることがあります。
積み放題プランは高いと思う人もいるかもしれませんが、品目ごとに計算するよりも安くなるケースがあるため、処分する量が多ければ積み放題を利用したほうが良いでしょう。
また、いらないものを処分するためだけに数万円もかけたくないものですが、粗大ゴミとして捨てる際もお金がかかります。
指定された日時に、決められた場所に自分で運ばなければならないため、手間や時間もかかります。
労力のかかる自治体サービスよりも、自宅まで取りにきてくれる不用品回収を業者に依頼した方がお得と言えるではないでしょうか。
引き取ってくれないものがありますが、簡単に運べるものは粗大ゴミ、それ以外のものは業者に取りにきてもらうなど使い分けることも可能です。
まずは見積もりを依頼してみてください。