不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

不用品回収業者をはじめて利用するときのポイント

粗大ゴミとは別の方法で


これまで、いらないものを捨てる際は自治体サービスを活用して粗大ゴミとして処分していたという人もいるでしょう。
しかし、不用品回収という方法もあります。
利用したことがない人はどのように利用するのか、誰に依頼するのかわからないものです。
悪徳業者も存在するため、騙されないようにはじめて依頼する際のポイントを知っておくと良いでしょう。
ポイントの一つは、不用品回収の相場を知った上で依頼先を決めることです。
何度も活用している人は、信頼できる業者を知っていることもありますが、はじめての場合は会社を探すことから始めなければなりません。
その際に、できるだけ安く済まそうと格安をアピールしてくるところを選びがちですが、後から高額請求されることも少なくありません。
また、提示された金額が相場とかけ離れていることに気がつかないで、契約してしまったという人もいます。
そのため、まずは相場を知って、それを参考にして判断することが大切です。

プランを使ってお得に


引越しや年末の大掃除で大量にいらないものが出てきたときは、積み放題プランを利用することもポイントです。
家具1つ、家電1つ程度であれば、各品目で設定されている価格で引き取ってもらったほうが安く済みますが、押入れやワンルーム丸ごと整理したい場合は、定額でトラックに詰め込めるサービスの方がお得になることがあります。
トラックのサイズや詰め込める容量によって金額は変動するため、どの車両が適切なのか見積もりを取って判断しましょう。
予想で選択すると、思ったより詰め込めなかった、ワンサイズ小さいものでよかったなど後悔するかもしれません。
見積もり書は、詳細が明確に書かれているかどうかを確認することも大切なポイントです。
中には、総額だけ記載した見積書を渡してくる業者がいますが、それでは何にいくらかかっているのかを判断することができません。
基準もなく、依頼主を見て金額を決めていることもあるため注意してください。
はじめての場合はわからないこともたくさんありますが、しっかりと説明をしてくれる不用品回収にお願いをしましょう。
見積もりの内容を曖昧に説明したり、追加料金がかかることを教えてくれないところはできるだけ避けてください。