不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

不用品回収に適した時期とは

《閑散期が狙い目》


自宅にいらないものが大量にあるとき、不用品回収を利用すると、とても楽に処分できます。
しかし、依頼するタイミングに迷っている人もいるのではないでしょうか。
時期によって費用が大きく異なるため、適したタイミングを知らなければ損をするかもしれません。
費用が高くなる時期は繁忙期です。
進学時期や入社、転勤が増える春と大掃除をする年末は、いらないものがたくさん出てきます。
不用品回収を依頼する人も増えて、金額が閑散期と比べると2〜4倍近く高くなるとされています。
新入社員や転勤の内示が出た人、店舗の大掃除の日程が決まっている場合はタイミングをずらすことが難しいかもしれませんが、それ以外の人はできるだけ繁忙期を避けて依頼するようにすると、最小限の費用で抑えることができるでしょう。

《安くなるコツがある》


繁忙期にしか依頼できない人でも値引きするポイントを知っておくと、予想以上に安くなるケースも少なくありません。
ポイントの一つは、実際に自宅まで来てもらって見積もりを取ってもらうことです。
早く手続きをすませたいからといって、電話で処分する量を伝える人がいます。
しかし、それだと明確に伝えることができず、当日になって見積もり以上に費用がかかってしまう可能性があるのです。
また、電話で伝えた量と違う場合には追加料金が発生することや、作業車に入りきらないなどの問題が発生するかもしれません。
そのような時には、処分したくて持っていってもらうことができなくなります。
無駄なお金をかけないためにも、必ず自宅で直接見積もりを取ってもらうようにしましょう。
また、他社にも見積もりをお願いしていた場合は、他社との誤差をシンプルに伝えると値引きしてもらえる可能性があります。
絶対に安くなるというわけではありませんが、言ってみる価値はあるでしょう。
このように不用品回収を業者に依頼するときには、適したタイミングというものがあります。
安すく済ませるために破格の料金を提示してくる悪徳業者に引っかからないように気をつけながら、納得のいく価格とサービスを提示してくれる業者を選ぶことが大切です。