不用品回収、ゴミ処分、部屋の片付けならエコダッシュにおまかせください

不用品回収業者との間に多いトラブルとは

《気をつけないと問題が発生する》


不用品回収を業者に依頼するときに気をつけなければならないことがあります。
それは、業者との間で起こるトラブルです。
信頼できる会社と契約すれば問題が発生することはありませんが、中には悪質なサービスを提供しているところもあるため、しっかり見極めなければなりません。
よくあるトラブルの一つは、無料と謳っておきながらお金を請求してくるという問題です。
無料で引き取ります、と言いながらトラックで回っている個人営業は、できるだけ避けましょう。
最初は無料と言っていますが、契約してモノをトラックに積んだ後に料金を請求してくるという悪質なケースが増えています。
お金を取らずに引き取って処分してくれるようなところは、基本的に依頼してはいけません。

《法外な料金を請求される可能性がある》


トラブルの中で、見積もりで提示された金額と違ったということもよくあります。
不用品回収作業に入る前、実際に自宅に来て見積もりを出してもらうのが一般的ですが、そのときに総額だけ記載された書類だけを渡してくる業者は要注意です。
内訳や追加料金がかかるのかと言った説明書きもなく、総額だけを提示されると後から様々な理由をつけて高額請求される可能性があります。
そのため、何にいくらかかるのか、後から追加でかかる可能性があるのかといったことを見積書で確認しなければなりません。
言いにくい場合もありますが、疑問に思ったことは質問してください。
その場ですぐに答えてくれるところであれば安心ですが、曖昧に答えるとことは信用ができません。
また、相場を知らずに依頼してしまうのも危険です。
提示された料金を見ても、それが高いかどうか判断できず、明らかに法外な価格であるのに契約してしまうかもしれません。
そのようなことがないように、相場を知っておくことが大切です。
このように不用品回収は便利で楽なサービスですが、トラブルが起きる可能性があるということを知った上で、しっかり見極める必要があります。
HPで許可を取っている会社なのかをチェックする、口コミを見てみる、見積もりの仕方やスタッフの態度など気をつけてみることで回避できるはずです。